カリキュラム・ポリシー

教育課程・実施の方針について

1.基本方針

  • 建学の精神に則り、本学の教育方針である「育てて送り出す」を具現化する体系的な教育課程を編成する。
  • 学科等ごとに定める学位授与の方針ならびに教育目標との整合性、一貫性のある教育課程を編成する。
  • 21世紀の知識基盤社会に対応できるふさわしい教養を持ち、自ら思考し行動できる力を育て、職業に必須な専門教育を授ける教育課程を編成する。
  • 専門職資格取得を目的とするコースにあっては、実践を通じて知識および技術の獲得と同時に、専門職者としての感性を磨き、活用できる能力を育成する教育課程を編成する。

2.構成

  • 教育課程は、基礎教育科目、専門教育科目、ならびに各種資格の取得に関する科目から構成する。
  • 基礎教育科目は、広範で多様な教養の涵養と基礎学力の向上を目指し、教養科目および職業と生活、コミュニケーション、情報リテラシー、マナーのキャリア形成科目群から構成する。
  • 専門教育科目は、各学科の学習到達目標に向かって体系的に学べる構成とする。

3.基礎教育科目

  • 学生の幅広い学びを保証するために、バランスの取れた多様な科目を配置する。
  • 主体的な学びの姿勢、広い視野に立った問題意識や課題意識を育成する科目構成とする。

4.専門教育科目

  • 各学科の設置目的、人材養成目的に合致した効率的な構成とする。
  • 課題探求能力や問題解決能力の育成に配慮した構成とする。
  • 専門知識の修得だけではなく獲得した知識に基づいて実践できる力を養う構成とする。

5.基礎教育科目と専門教育科目との連携

  • 幅広い視野と確実な基礎力を持った人材を育成するために、基礎教育科目と各学科の専門教育科目との有機的な連携を図る。

6.各種資格の取得に関する科目

  • 資格取得に係る科目にあっても、各学科の教育課程内の活動に併せたバランスを配慮する。

生活科学科

  1. 生活全般に関わる事柄についての多様な基礎的知識と基本的技能を習得するとともに、論理的思考力や問題解決力などの社会生活に必要な汎用的能力を育成するためのカリキュラムを編成する。
  2. ファッション、フード、インテリア等の多岐の分野にわたるフィールド編成に基づく専門教育科目を配置する。
  3. 各フィールドを相互に関連させ、社会や学生の多様なニーズに応じた有機的な組み合わせが可能な幅広い学びを促す運用を図る。

生活科学科 / 介護福祉コース

  1. 対人援助の基礎となる様々な視点からの人間理解と社会福祉の歴史や制度の認識を踏まえて、利用者のニーズを的確に把握し適切な介護福祉援助を展開できる専門職を養成するカリキュラムとする。
  2. 対人援助職の確立を目的に、必要な専門分野および学際的分野の幅広い専門教育科目と介護実習を系統的に配置する。
  3. チームケアとして取り組める実践力を重視し、知識、技術、倫理をバランスよく学び、座学と実習とを連動させるような運用を図る。

製菓学科

  1. 社会人の基礎力として不可欠な基礎学力の充実、マナーやコミュニケーション能力の充実をはかるカリキュラムを編成する。
  2. 基礎的な知識・理論・技術の修得および専門的な資格の取得を根幹に、さらに製菓に関連する広範な学びが可能な専門教育科目を配置する。
  3. 社会や時代の変化に対応できる実践力、応用力の修得を目標とした運用を図る。

ビジネス社会学科

  1. 社会人としての基本的知識と技能を習得し、ビジネス社会で活躍できる能力を育むカリキュラムを編成する。
  2. ビジネス社会で必須となる知識と実践の連携を図り、機能的に学べる専門教育科目を配置する。
  3. 社会や学生の多様なニーズに応じた有機的な組み合わせが可能な学びを促す。