製菓学科

Department of Confectionery Arts

学科からのお知らせ

  • 製菓学科
  • お知らせ
  • イベントは終了しました
  • Tags : 短期大学部トップ, 研究・社会貢献

新宿高島屋で開催される『大学は美味しい!!』フェアに本学短期大学部が今年も出展・販売します!

「大学は美味しい!!」フェア 大学は美味しい!!』フェア チラシ

「大学は美味しい!!」フェア 本学ブースでの販売の様子(昨年度)

「大学は美味しい!!」フェア 中川教授による講演会の模様(昨年度)

5/28(水)〜6/3(火)、新宿高島屋で開催される『大学は美味しい!!』フェアに短期大学部が今年も出展・販売します。
『大学は美味しい!!』フェアは、全国の大学・短大発の美味しい研究成果が一堂に会する新宿高島屋の人気催事で、今年で7回目の開催となります。"論文の代わりに、製品で「食」の研究成果を伝える"をテーマに掲げた、独創的で美味しいオリジナル商品が集まることから、「食の学園祭」とも言われています。昨年本学短期大学部も初参加し、製菓学科が製作した和洋菓子を短大生・教職員一体となって販売し、好評を得ました。
今回販売するのは「メジゾーどら焼き」(小豆あん・さつま芋あん、各150円)と「米粉しっとりパウンドケーキ」(チョコ・抹茶、各300円)です。「メジゾーどら焼き」は、本学イメージキャラクターの「メジゾー(MEJIZO)」が焼印で押された桐和祭(学園祭)でも大人気の看板商品。今回は成田山表参道で明治時代から続く老舗和菓子屋「なごみの米屋」との初のコラボレーションにより、米粉を使った"ふんわりしっとり"生地が自慢の商品に仕上がりました。
「米粉しっとりパウンドケーキ」は、日本テレビ系列『世界一受けたい授業』でもおなじみの中川二郎教授監修による、しっとりした食感と口どけの良さが特長の米粉のパウンドケーキです。本学短期大学部が自信を持っておすすめするスイーツを、ぜひご賞味ください!

期間:5月28日(水)〜6月3日(火)
場所:新宿高島屋11階催会場
*5/29(木)16:45-17:15 会場にて製菓学科中川教授の講演を予定しています

-- 「いいね!」ボタンを押して目白大学短期大学部を応援してください --
新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェア公式サイトでは、各大学・短大のオリジナリティ溢れる商品の詳細や制作秘話を紹介しており、皆さんからの「いいね!」の数をランキングとして発表しています。
Facebookアカウントをお持ちの方は是非、目白大学短期大学部の自慢のスイーツをご覧の上、「いいね!」のクリックをお願いします。
『大学は美味しい!!』フェア公式サイト